みんなが働きやすい職場って何?

こんにちは。あしこむです。
少し前から、「みんなが働きやすい職場」について考えています。

現在のアシストコムの従業員は男女の比率が同じくらいで、年齢も20代~40代くらいまでバラバラ。
いろんな方がいて、いろんな考えを持って、それぞれのモチベーションを持って働いています。
他の企業や他の職種でも同じかと思いますが、問題が起きれば、その都度現場や管理者の方が解決に向けて努力しているのかなと思います。
それでもついうっかり失敗すること、うまくいかないことはたくさんあります。
言葉づかいを間違えて気分を害させてしまったり、自分に言われていないことだからとスルーしてしまったり。思い返せばもっとこうすればよかったと、反省の日々です。
直接的な解決方法ではないかもしれませんが、例えば、残業している人が居たら声を掛けて手伝ったり、難しい仕事の時は誰かを頼ったり、わからないことは確認したり報告したり、一つ一つ、簡単なことの積み重ねでうまくいくこともあるのではと思うのです。(さじ加減や方法については人それぞれあると思いますが。)
それらは特別な訓練や技術の習得が必要というわけではないので、それ故に普段自然と軽視してしまっているのかもしれません。これも大反省しました。

気分新たな新年度。
何かを劇的に変えることはできないかもしれませんが、少しずつ自分にできることを始めたいなと思います!

もちろん健康第一で!